カオスオンライン その8

その1
その7

カオスオンラインその8
今回はデッキをいくつか紹介したいと思います。


まずその前に最近のカオスオンライン状況などを

今月頭にトレード機能が備わり、大いに賑わったカオスオンラインですが、その後BOTの台頭により先月より多いかなー程度に落ち着きました。
現在イベント開催中で、プロモーションカードがただで2種6枚手に入り、課金ポイント倍増もあり、来月にはプロモカード2種6枚プレゼントとBP倍増キャンペーン他、空鍋で有名なSHUFFLE!が新パックで登場します。
BOTの多さと、それに対応しない運営に腹が立ちますが、その点に目をつぶれば新規で始めるにはいい時期だと私は思います。

私はというと、廃課金になりかけですw
もう少しでコンプ出来そうなので、ついつい課金しちゃうんですよね~
誰かちゅど~んといたたーをお安く譲ってくれないものでしょうかorz



ではデッキ紹介を
同じ能力を持つカードが何種類かあるため、効果で見たほうがいい場合もあります。

1.イベント用デッキ
a0168287_17564640.jpg

現在イベントで手に入るカードを使用したデッキでして、勝率はなんと100%。負けなしですw
内容は

:::パートナー:::
ミチx3 (今回のイベントキャラ1)
:::キャラ:::
タケシx3 (今回のイベントキャラ2.この2人を場に出すとそれぞれに攻撃2or耐久2のボーナスが付く)
Uラナx1 (戦闘ダメージ無効キャラ)
朝霧麻衣x1 (前衛キャラの攻撃を2上げる)
アレインx1 (前衛キャラを攻撃2、後衛キャラを耐久2上げる)
ミケx1 (ドローソース)
ななえx1 (ドローソース)
ノワx1 (ドローソース)
オペラx1 (ドローソース)
クローデッドx1 (相手の全キャラに3点ダメージ)
Rリースx1 (アタッカー最高13/10になる計算)
:::イベント:::
ペンキリースx1 (貫通付与)
伏兵x2 (先制防御付与)
心眼x2 (先制攻撃付与)
お祈りx2 (裏向きになったキャラを表にする)
必殺x2 (3点ダメージ)
下は穿かない主義?x2 (セットカード破壊)
:::セット:::
きらめくスク水x2 (必殺などの戦闘以外のダメージ無効)
ニーソックスx2 (貫通付与)

戦略としては、アレインと朝霧をまず場に出し、コスト無しで6/2もしくは8/2となったタケシとパートナーで削るデッキとなっています。
手札の回転を良くするためにドロー系キャラを大量に入れ、キャラを表にする効果のあるカードはキャラではなくイベントで処理するようにしています(場に出したキャラ同士で効果を発揮するデッキのため、その効果を持つキャラをなるべく早く場に並べたいから)。
セットは他にも選択肢がありますが、見える先制防御は弱く、先制攻撃はイマイチ、+2/2より破壊が優先されるセットできらめくスク水の破壊される確率を減らす、などの目的があります。
高い攻撃力を生かす事も出来るので常にダメージがデッキにダメージが入りますしね。

イベントカードのデッキは無属性強化するキャラを入れたデッキが主流ですが、その無属性強化するキャラは総じて弱い…微妙な数値での勝負では強いのですが、決め手にかけるので私は攻撃極振り強化デッキにしました。


2.りんりん貫通デッキ
a0168287_18282036.jpg

貫通パートナーを主体としたデッキで、私の本気デッキです。
1か月以上こればかり使っていたので最近はまず使いませんがw


:::パートナー:::
鈴々x3 (貫通持ち大型キャラ)
:::キャラ:::
悠木かなでx1 (裏向きのキャラを表にする能力)
大友藍瑠x1 (裏向きのキャラを表にする能力)
ミケx1 (ドローソース)
ななえx1 (ドローソース)
オペラx1 (ドローソース)
Uリースx1 (戦闘ダメージ無効キャラ)
ネコミミ桐葉x1 (2点火力持ちキャラ)
桂花x1 (レストで攻撃力+2付与)
クローデッドx1 (相手前キャラに3点火力)
周瑜x1 (相手の光キャラレスト)
磯野x1 (相手の火キャラレスト。レストキャラはその時はやってるデッキで変えます)
千堂瑛里華x1 (千堂は沢山種類がありますが、相手の手札を1枚破壊するやつです)
:::イベント:::
呪言x1 (相手のスキルを無効化)
クナイx2 (3点火力)
属性火x2 (火属性攻撃力+3)
心眼x2 (先制攻撃付与)
吸血鬼化x1 (攻撃と耐久を+3、ただしエンド時に使用したキャラは裏向きになる)
覇王の力x2 (セット破壊)
いくわよっ!x1 (全体に5点火力)
:::セット:::
方天画戟x1(+3/1のセット)
形見のブローチx1(方天画戟が1枚しかないので替わりに)
カールx2 (戦闘以外のダメージ無効)


貫通パートナーデッキは、常にパートナーが攻撃してダメージを与える事が重要になります。
相手の戦闘ダメージ無効キャラを潰すための焼きカードは必須。
吸血鬼化はバトルフェイズではなくメインフェイズで使用するカードですが、リンリンはどうせ攻撃したら裏側になるキャラだし、火属性以外のキャラにも使えるってことで1マイ入れています。
呪言は基本的に防御用、リンリンをガードで裏側にしたくない&貫通を貰いたくない時に使う感じですね。
勝率は7割位でしょうか


3.オーガスト限定デッキ
a0168287_1971366.jpg

これを使ってるのは多分私だけなので特定されちゃうんですがw
オーガストのカードだけを使用したデッキです。
オーガスト限定しなければかなりの強さを持つデッキへと変貌するでしょう。


:::パートナー:::
支倉孝平x3 (場に出てるだけで千堂瑛里華の攻撃力を+2にする効果持ち)
:::キャラ:::
千堂瑛里華x3 (副会長の奴です。前衛にいれば0コスト4/2キャラ)
ネコミミ桐葉x2 (2点火力キャラ)
ミアx2 (ドローソース)
千堂伽耶x1 (7/7上位キャラ、場に出てるキャラを2枚バウンスするのでネコミミや裏向きキャラの再利用も)
Uリースx2 (戦闘ダメージ無効)
悠木陽菜x1 (対火キャラ対策カード)
朝霧麻衣x2 (前衛キャラ攻撃+2)
:::イベント:::
吸血鬼化x1 (+3/3イベント。パートナーが攻撃10と少しさびしいのでその補強)
ペンキリースx2 (貫通付与)
お祈りx3 (裏向きのキャラを表にする)
カーボンx3 (セット破壊)
最後の花火x1 (全体に5点ダメージ)
:::セット:::
形見のブローチx2 (パートナーなら2/2.前衛なら3/1.後衛なら1/3強化する少し変わった装備)
きらめくスク水x2 (焼き無効カード)



初手先行朝霧麻衣を場に出し、自2ターン目に千堂瑛里華が8/2になるのが最高の流れ。
形見のブローチは基本的にパートナーか千堂伽耶に、千堂瑛里華11/3にはなりますが、常に裏向きになる&同キャラを手札から出すという選択肢もあるためセットつけるのはもったいないです。
オーガスト限定しないなら形見のブローチを先制付与のセットに変え、Uリース、最後の花火を1枚ずつ削りそこにクナイ2枚を入れ、ミアを同能力の他キャラに変更(光はレストされ易いため)悠木陽菜をRRレイナ辺りに変更って感じでしょうか



少しレアカードが多いかもしれませんね
まぁ安いカードで同能力、もしくは似た能力のカードもありますので、所持してないカードがある場合はそちらを使用しても問題ありません。
次は何するかな

その9
[PR]

by chaoson | 2010-02-26 19:32 | カオスオンライン