人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオスオンラインって何だ?

ただいまプレイ中のカオスオンラインというトレーディングカードゲームの紹介です。

公式ページ
カオスオンライン - 何でもアリのヒロインカードバトル!

元はchaosというトレカをオンラインにもってきたゲームなのですが、微妙にリアルとルールが違います。
私はリアルの方はプレイしたことが無いのですが、ルールは割りと簡単でカードゲーム初心者にもとっつき易いのではないでしょうか?
単純な分、ギャザ(マジックザギャザリンというトレーディングカードゲームの先駆け)をしているプレイヤーには物足りないかもしれませんがw
30枚で1つのデッキとして扱い、勝敗はデッキが0になるか、時間切れ(1戦一人15分)になると負けです。
攻撃をしてダメージが入るとデッキを削るガンダムウォータイプですね。
結構早く決着がつく事が多いので、暇なときにカードゲームしたいなーって時にいいかもしれません。
基本無料のアイテム課金(パック購入)で、無料でプレイしててもある程度は勝てるゲームですよ。


まず、IDを登録したらデッキを1つ貰えます。
カオスオンラインって何だ?_a0168287_23371981.jpg

まずはこれを使って練習をしましょう。
カオスオンラインって何だ?_a0168287_23373819.jpg




対NPCである程度のルールを把握したらビギナーフィールドで戦ってみましょう。
ビギナーフィールドはlv5以下のプレイヤーしか入れないエリアです。
ゴールデンタイム以外はほとんど人が居ないのですがw募集をかけて本でも読みながら待っていると人がきてくれるので、それを待つのがいいと思われます。(間違ってもノーマルフィールドで戦わないように。何も出来ずに終わります)
初期デッキは、上級キャラを相手より多く場に出し、場を圧倒する事で勝利とへと導くタイプなのでガシガシ攻めるのが上策です。

まず1日2勝を目指してみてください(1日に1戦目と2勝目に5CPずつ最高10CPまで入ります。CPとはカオスオンライン内の通貨で、これを200まで貯めると通常パック1つと交換出来ます)
他にシルバーチケットとイズミカードが1日に各5枚までらんだむで、BPというポイントが勝てば10P、負けても5P手に入れることが出来ます。
シルバーチケットは現在の所ほとんど使い道は無いのですがwイズミカードは強力なカオスオンラインオリジナルカードと、BPはBPパックと呼ばれる特殊パックと交換出来るので、最初はこのイズミカードとBPを集めることが目的となります。
課金した場合、全種類のカードを手に入れるようになるので、BPは無用、イズミカードは趣味、シルバーチケットはレアパックを購入するときに使います。
そしてlv6になりビギナーフィールドを卒業となると、運営から200CPのプレゼントがあります。
これで通常パックを1つと交換し、ノーマルフィールドで戦う事となるわけです。

ちなみに現在のところ
V.I.P.パック(ヴィーナスアイドルプロジェクトというトレカのイラストを使ったパック)
GV.I.P.パック(V.I.P.のレアが2枚入ってる。購入にはGチケット(シルバーチケット5枚分が必要))
恋姫無双パック(18禁ゲームの恋姫無双が元ネタ)
nitro+パック(nitro+というエロゲメーカーのイラストを使ったカードが入ってる)
クイーンズブレイドパック(アニメやPSPソフトになったクイーンズブレイドのイラストを使ったパック)
クイーンズブレイドvol.2
オーガストパック(オーガストというエロゲメーカーのイラストを使ったパック)
の計7種類です。
勝ちを意識すると、クイーンズブレイドvol.1一択なんですけどねーw
V.I.P.や他のパックを選んだ場合でも問題ないと思いますが、無課金でいく場合はV.I.Pの通常パックだけは避けたほうがいいかもしれません(Gチケットで交換出来るパックの方がレア1枚分お得なので)

次回は無課金の生命線、BPパック、イズミカードで使えるカードを紹介したいと思います。

その2

by chaoson | 2010-01-27 13:52 | カオスオンライン