カオスオンラインその5

その1
その4

カオスオンライン紹介第5弾になりました。
今回は知ってるとかなり違ってくるプレイングのお話です。


まず最初に、カオスオンラインパートナーシステムの詳しいお話を(このシステム前提のお話が多いので)

パートナーカードとは、デッキ構築の時に1枚決めるキャラカードのことを指します
パートナーは1デッキ1キャラ、3枚まで入れることができ、対戦が始まると最初から場に1枚出ている状態で始まります。
残りの2枚はどうなるのかというと、デッキの中に他のカードと一緒に入ってまして、手札に引いて場に出したときや、デッキダメージでパートナーカードが控え室に送られるとき、フィールドにいるパートナーの上に重ねてlvアップすることが出来ます。
lvアップすると、パートナーそれぞれについている補正ステータスが+され、lv1で1回、lv2で2回、lv3で3回それぞれ補正数値分、元々の数値に足した分が新しいパートナーのステータスとなります。
a0168287_0161384.jpg

このカードで説明しますと、このカードはただフレンドとして場に出すと2/2(攻撃/耐久)なのですが、パートナーに設定すると補正ステータスが+されlv1で5/4に、さらにこのキャラの能力補正が加わり5/6となります。
lv2でさらに+3/2の補正が加算され8/8、lv3になると11/10へとカードがパワーアップします。


手札から出してlvアップすることを、レベルアップ。デッキが削られて場に出た場合をオートレベルアップといいます。
オートレベルアップした場合、デッキへのダメージはその時点で止まり、パートナーが裏向きの場合は正位置の表表示へとなります。
通常レベルアップの場合も裏側のときは正位置の表表示となります。

他のパートナー特典として、アタックドローというものがあります。
これはパートナーが攻撃に参加した場合、1枚デッキからカードをドローすることが出来るシステムです。

あとはどんな状況でも場から除外されることが無い。エンドフェイズ時に横を向いてる場合は正位置に自動で戻る(フレンドは自分のターン最初でしか正位置に戻りません)という特典もあります。

色々と特典のあるパートナーカードをうまく使いこなすことが、勝利への近道と言えるでしょう。



ここからプレイングの基本に移ります。
まず車の運転と同じで常に危険予測をする事、今のターンではなく、次のターンどういった状況になっているのか常に予測をしてプレイすることが大事だと言えるでしょう。
カードゲームは相手の行動を読み常に相手より先にいく、これを意識する事が必要なのです。

まず攻撃の基本、パートナーは出来るだけ毎ターン攻撃をする。
アタックドローの効果が発動するため、毎ターン2枚のドローが出来ることになります。(もう1枚はターン頭の通常ドローです)
カードゲームは手札が多い方が絶対的に有利なので、手札が多いに越したことはありません。(手札のターン持ち越しの上限は7枚で、8枚以上の場合は“自分の”ターンエンド時に7枚以下になるよう調整しなければなりません)

そして初手でパートナーのlvアップを出来るだけ行わない事。
相手のターンになったとき、パートナーで防御して次のターン、パートナーをレベルアップ>攻撃というパターンが有効だからです。
もし初手でレベルアップしてしまうと、パートナー防御で裏側に>次ターンパートナーが攻撃出来ない!という状況になってしまうからです。
相手のパートナーよりもステータスが圧倒的に優位に立てる(相手の攻撃をガードしても裏側にならない)などの場合もありますので必ずしもという訳ではありませんが、相手のターンでレベルアップしてさらにこちらのステータスを超えてくる場合もあるので出来るだけしないほうが無難です。

↑2つに関連して、出来るだけ毎ターン相手のパートナーは裏側にする。
初期デッキで勝利するには必須条件です。常に自分の攻撃で相手のパートナーを裏側にして相手のターン時、パートナーに攻撃させないという状況作りが重要になってきます。

あえて相手の攻撃をスルーする。
お互いlv1の状況では攻撃力は3~7程度です。7点は痛いですが序盤の4点程度はスルーしてもそこまで痛くないので、次ターン一気に攻勢に行きたい場合はあえて攻撃をスルーすることも大事です。
または、パートナーで防御して次の攻撃をあえてスルーし、そのダメージでオートレベルアップを狙う。なんて事も出来るようになれればうまいプレイヤーと言えるでしょう(確率の問題なので、lv1の状態で手札にパートナーカードが無く、スルーするダメージでデッキの残りが14枚前後になるような状況が狙うチャンスです)

ステータスアップのカードをうまく使う。
無課金の場合使えるカードが限られているので、ステータスアップ系のカードはかなり重要になってきます。
相手の耐久が高い場合、攻撃力のアップするカードで補助したり、相手が攻撃してきたときに、自分のキャラの耐久を相手の攻撃力よりも高くする・・・1枚のカードで天王山を乗り切ることが出来る場合が多々あります。
もちろん相手も同様に使ってきますので、それを予想して相手の上を行く事が、ゲームの醍醐味となることでしょう。


基本的な事を並べただけなのですが、出来る出来ないでかなり状況が変わってきます。
特に相手の攻撃をスルー出来るか出来ないかで、初心者と上級者の見分けがつくのでw
この攻撃をスルーしてダメージを貰っても場を支配する。そういった心構えが重要になってくるのです。
もちろん博打とは違います。確率を常に意識し、フィールドだけでなくデッキも支配するという感じでしょうか?


次回はカオスオンラインから離れ、最近プレイした面白い無料ゲー、フリーゲームを紹介したいと思います。

・・と思ったけどやっぱりカオスオンラインの話でww
次回はカオスオンラインの負の部分をお話したいと思います。

その6
[PR]

by chaoson | 2010-02-02 01:05 | カオスオンライン