カオスオンラインその6

その1
その5


カオスオンライン紹介記事その6です。
今まで5回にわたってカオスオンラインの紹介をしてきました。
初めて知った方にはいいゲームなのかな?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
確かに気軽に手軽にTCG(トレーディングカードゲーム)をプレイするのにはいいツールだと思います。
ですが運営の方針、対応、カードバランス・・・色々と問題が存在するのです。
今回はそんなカオスオンラインの負の部分をお話したいと思います。



負の部分をあげる前にプラスの部分をあげてみましょう。

TCGは実際にリアルでやるとかなりのお金を必要とします。
遊戯王、ガンダムウォー、ぎゃざ、ヴァイスなんとか、その他色々・・・マジックザギャザリン(ぎゃざの事)が登場してから多種多様のカードゲームが登場してきました。
一番人気の遊戯王も10年以上の歴史があります。
そのあまりにも多すぎるカードから厳選してデッキを1つ作るとします・・・安くても2万はかかるでしょうw
ガンダムウォーに至っては再販されていないカードも存在するため、揃えるのに一苦労すると思います。
リアルのTCGカオスもデッキを作るのにいくらかかるか判りません(実際リアルのほうはプレイしたことないので、本当に判らないんですけどねw)

その点カオスオンラインは捨てアドを1つ用意すればいいだけです。
課金してパックを買うことも出来ますが、課金しなくてもある程度の勝率をあげることは出来ます(私は勝率7割位とってます)
確かに課金すれば強いデッキが出来ますが、無理に課金しなくても、駆け引きを楽しみつつ勝利を得ることが問題なく出来るのです。
ルールも簡単なので、TCG初心者でもすぐ把握することができると思います(TCG経験者なら10分もあれば普通に戦えますw)
気軽に手軽にTCGをプレイ出来る・・・なんと素晴らしいのでしょう。

その他には・・・特に思いつきませんw



で、問題のデメリットですよw

まず、課金するほどパートナーは違えど内容は似たり寄ったりになってしまうことです。
勝率を求めた場合なんですけどね。デッキの動きから入ってるカードも似たり寄ったりになるので、対戦始まってすぐにデッキの内容がわかっちゃうというw

手軽さを売りにしてるのに防御デッキが最強すぎる。
上の内容と少しかぶるのですが、優秀な防御キャラが2体このゲームには存在します。
a0168287_2342248.jpg

このカード、相手の攻撃を1回完全に防ぐ事が出来、裏側(戦闘不能)にならない=2ターン後にはまた復活するという能力を持っています。しかもコスト0!
これが1ターン毎に出現して毎ターンどちらかが攻撃を防ぐ。という状況になりやすいのです。
最大のダメージソースであるパートナーの攻撃を無効化して他の攻撃は自分のパートナーでさばく。
これがコスト0で課金すれば誰でも出来ちゃう訳ですからねw糞ゲー乙としか言えませんw
普通これだけの能力を有するカードは制限入ってもおかしくないんですけどね~1枚制限がちょうどいいと私は思います。

新規にやさしくない
新規プレイヤーはlv5以下までビギナーフィールドで戦えます。
しかしlv6になる頃に手に入ってるものは・・・130BP(1パックも交換出来ない)200CP(ビギナー卒業ボーナス、これで1つ通常パックと交換出来ます)イズミカード数枚・・・
1パックに8枚カードが封入されていますが、これがはずれだった場合変化無しでノーマルフィールドへ・・・
そして上記の課金デッキなんかとあたっちゃうとwwww
自分は何も出来ず、ただ相手が殴ってくるのをガードするだけな一方的展開となることでしょう。
ちなみにBPパックに必要なポイントが貯まるのはlv8位です。(lv10になるころには2パック分のBPが稼げます)
この低lv帯でやめていく人が多いんじゃないかと・・・
普通に戦えるようになるにはlv15程度は必要です(一日2勝を目指してる上手な人で1ヶ月位でしょうかw廃プレイすれば5日位で戦えるようになりますが・・・)

運営がテストプレイしていない(のでは?)
新パックが出ると必ず壊れカードというものが存在しています。
その後エラッタで修正されるのですが、出てから1~2ヶ月後って感じですかねw
修正されていないカードにもコスト0なのにその性能はありえないのでは?なカードが何枚も存在します。
まぁ売り上げ大事ですからね~最強厨したけりゃ課金してねってスタイルが必ずしも悪いとは言えません。商売ですから。
ですがバランスを崩してまでその能力を維持し、そして新パックでそれと同能力のカードを出す・・・
壊れカードをみんなで使えばバランスが均等になるとでも言うのでしょうか?
a0168287_23294482.jpg

個人的におかしいと思う能力です。
0コストで登場し、キャラによっては+2/2修正を与え、さらに+2/2のセットをつければ1ターン目から+4/4のパートナーが登場しちゃうんですよw(しかも光闇属性のキャラは強いのが何体も存在します)
色違いで同能力のカードがこれの他に新パックで2種ありますw
対策カードを1ターン目に何枚も引いてなければ一方的な展開になっちゃいます。(lv1のパートナーは攻撃耐久ともに2~7の間で合計が10前後に収まるって感じです。そこに+4/4されたパートナーが登場しちゃうんですよねw)
ちなみにこの能力、リアルのカオスでは光闇両方の属性を持っている場合1つ分しか+修正が入らないそうですw

大会が無い
まぁイベントの無いオンラインゲームはたくさんありますからね。
通常プレイ出来るだけでありがたいのかもしれませんw



とりあえずぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか?
良ゲーか糞ゲーか判断する低lv帯での楽しみがほとんどないのが本当に問題だと思います。
誰も一方的に負けるゲームが続くのは嫌になりますからね。
低lv帯を抜けても代わり映えのしないデッキばかりですし
もうちょっと色やパック毎に特色があればいいのですが…


良ゲーか糞ゲーか判断するのは個人個人です。
私はそこまで糞ゲーと感じないのでそれなりに楽しめてるのですが、他の人がまったく同じだとは思っていません。
いい所も悪い所も含めて判断し、やってもいいかな?と思っていただければ幸いです。


次回はネット上に大量に存在する無料ゲーのお勧めでも
その7
[PR]

by chaoson | 2010-02-02 23:44 | カオスオンライン