<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カオスオンライン その8

その1
その7

カオスオンラインその8
今回はデッキをいくつか紹介したいと思います。


まずその前に最近のカオスオンライン状況などを

今月頭にトレード機能が備わり、大いに賑わったカオスオンラインですが、その後BOTの台頭により先月より多いかなー程度に落ち着きました。
現在イベント開催中で、プロモーションカードがただで2種6枚手に入り、課金ポイント倍増もあり、来月にはプロモカード2種6枚プレゼントとBP倍増キャンペーン他、空鍋で有名なSHUFFLE!が新パックで登場します。
BOTの多さと、それに対応しない運営に腹が立ちますが、その点に目をつぶれば新規で始めるにはいい時期だと私は思います。

私はというと、廃課金になりかけですw
もう少しでコンプ出来そうなので、ついつい課金しちゃうんですよね~
誰かちゅど~んといたたーをお安く譲ってくれないものでしょうかorz



ではデッキ紹介を
同じ能力を持つカードが何種類かあるため、効果で見たほうがいい場合もあります。

1.イベント用デッキ
a0168287_17564640.jpg

現在イベントで手に入るカードを使用したデッキでして、勝率はなんと100%。負けなしですw
内容は

:::パートナー:::
ミチx3 (今回のイベントキャラ1)
:::キャラ:::
タケシx3 (今回のイベントキャラ2.この2人を場に出すとそれぞれに攻撃2or耐久2のボーナスが付く)
Uラナx1 (戦闘ダメージ無効キャラ)
朝霧麻衣x1 (前衛キャラの攻撃を2上げる)
アレインx1 (前衛キャラを攻撃2、後衛キャラを耐久2上げる)
ミケx1 (ドローソース)
ななえx1 (ドローソース)
ノワx1 (ドローソース)
オペラx1 (ドローソース)
クローデッドx1 (相手の全キャラに3点ダメージ)
Rリースx1 (アタッカー最高13/10になる計算)
:::イベント:::
ペンキリースx1 (貫通付与)
伏兵x2 (先制防御付与)
心眼x2 (先制攻撃付与)
お祈りx2 (裏向きになったキャラを表にする)
必殺x2 (3点ダメージ)
下は穿かない主義?x2 (セットカード破壊)
:::セット:::
きらめくスク水x2 (必殺などの戦闘以外のダメージ無効)
ニーソックスx2 (貫通付与)

戦略としては、アレインと朝霧をまず場に出し、コスト無しで6/2もしくは8/2となったタケシとパートナーで削るデッキとなっています。
手札の回転を良くするためにドロー系キャラを大量に入れ、キャラを表にする効果のあるカードはキャラではなくイベントで処理するようにしています(場に出したキャラ同士で効果を発揮するデッキのため、その効果を持つキャラをなるべく早く場に並べたいから)。
セットは他にも選択肢がありますが、見える先制防御は弱く、先制攻撃はイマイチ、+2/2より破壊が優先されるセットできらめくスク水の破壊される確率を減らす、などの目的があります。
高い攻撃力を生かす事も出来るので常にダメージがデッキにダメージが入りますしね。

イベントカードのデッキは無属性強化するキャラを入れたデッキが主流ですが、その無属性強化するキャラは総じて弱い…微妙な数値での勝負では強いのですが、決め手にかけるので私は攻撃極振り強化デッキにしました。


2.りんりん貫通デッキ
a0168287_18282036.jpg

貫通パートナーを主体としたデッキで、私の本気デッキです。
1か月以上こればかり使っていたので最近はまず使いませんがw


:::パートナー:::
鈴々x3 (貫通持ち大型キャラ)
:::キャラ:::
悠木かなでx1 (裏向きのキャラを表にする能力)
大友藍瑠x1 (裏向きのキャラを表にする能力)
ミケx1 (ドローソース)
ななえx1 (ドローソース)
オペラx1 (ドローソース)
Uリースx1 (戦闘ダメージ無効キャラ)
ネコミミ桐葉x1 (2点火力持ちキャラ)
桂花x1 (レストで攻撃力+2付与)
クローデッドx1 (相手前キャラに3点火力)
周瑜x1 (相手の光キャラレスト)
磯野x1 (相手の火キャラレスト。レストキャラはその時はやってるデッキで変えます)
千堂瑛里華x1 (千堂は沢山種類がありますが、相手の手札を1枚破壊するやつです)
:::イベント:::
呪言x1 (相手のスキルを無効化)
クナイx2 (3点火力)
属性火x2 (火属性攻撃力+3)
心眼x2 (先制攻撃付与)
吸血鬼化x1 (攻撃と耐久を+3、ただしエンド時に使用したキャラは裏向きになる)
覇王の力x2 (セット破壊)
いくわよっ!x1 (全体に5点火力)
:::セット:::
方天画戟x1(+3/1のセット)
形見のブローチx1(方天画戟が1枚しかないので替わりに)
カールx2 (戦闘以外のダメージ無効)


貫通パートナーデッキは、常にパートナーが攻撃してダメージを与える事が重要になります。
相手の戦闘ダメージ無効キャラを潰すための焼きカードは必須。
吸血鬼化はバトルフェイズではなくメインフェイズで使用するカードですが、リンリンはどうせ攻撃したら裏側になるキャラだし、火属性以外のキャラにも使えるってことで1マイ入れています。
呪言は基本的に防御用、リンリンをガードで裏側にしたくない&貫通を貰いたくない時に使う感じですね。
勝率は7割位でしょうか


3.オーガスト限定デッキ
a0168287_1971366.jpg

これを使ってるのは多分私だけなので特定されちゃうんですがw
オーガストのカードだけを使用したデッキです。
オーガスト限定しなければかなりの強さを持つデッキへと変貌するでしょう。


:::パートナー:::
支倉孝平x3 (場に出てるだけで千堂瑛里華の攻撃力を+2にする効果持ち)
:::キャラ:::
千堂瑛里華x3 (副会長の奴です。前衛にいれば0コスト4/2キャラ)
ネコミミ桐葉x2 (2点火力キャラ)
ミアx2 (ドローソース)
千堂伽耶x1 (7/7上位キャラ、場に出てるキャラを2枚バウンスするのでネコミミや裏向きキャラの再利用も)
Uリースx2 (戦闘ダメージ無効)
悠木陽菜x1 (対火キャラ対策カード)
朝霧麻衣x2 (前衛キャラ攻撃+2)
:::イベント:::
吸血鬼化x1 (+3/3イベント。パートナーが攻撃10と少しさびしいのでその補強)
ペンキリースx2 (貫通付与)
お祈りx3 (裏向きのキャラを表にする)
カーボンx3 (セット破壊)
最後の花火x1 (全体に5点ダメージ)
:::セット:::
形見のブローチx2 (パートナーなら2/2.前衛なら3/1.後衛なら1/3強化する少し変わった装備)
きらめくスク水x2 (焼き無効カード)



初手先行朝霧麻衣を場に出し、自2ターン目に千堂瑛里華が8/2になるのが最高の流れ。
形見のブローチは基本的にパートナーか千堂伽耶に、千堂瑛里華11/3にはなりますが、常に裏向きになる&同キャラを手札から出すという選択肢もあるためセットつけるのはもったいないです。
オーガスト限定しないなら形見のブローチを先制付与のセットに変え、Uリース、最後の花火を1枚ずつ削りそこにクナイ2枚を入れ、ミアを同能力の他キャラに変更(光はレストされ易いため)悠木陽菜をRRレイナ辺りに変更って感じでしょうか



少しレアカードが多いかもしれませんね
まぁ安いカードで同能力、もしくは似た能力のカードもありますので、所持してないカードがある場合はそちらを使用しても問題ありません。
次は何するかな

その9
[PR]

by chaoson | 2010-02-26 19:32 | カオスオンライン

知ってるとお得?ポイントサイトの紹介

今回はネット上に色々と存在するポイントサイトの紹介です。

ポイントサイトとは?>クリックやサイト内のゲームをしてるだけでウェブマネーや現金へ交換出来るポイントを得ることが出来るサイトの事です。



みなさんは掲示板サイトなどで「今すぐに5千円現金がゲット出来る!」みたいなうたい文句の書かれたアドレスを見かけた事はありますか?
これはポイントサイトの誘導アドレスで、基本的にこういうのは既存のポイントサイトメンバーが友達紹介でポイント獲得するために誘導しているレスだったりします。
過去、サイトオープンしたときにキャンペーンでそんな事をやってたかもしれませんが、普通は5千円とか高額(?w)な金額を得る事はまずありえませんw

では実際の所どうなのか?というと、運や買い物利用でかなり違ってきますが、個人情報を出さず、買い物をしない人で月1千円~5千円って感じですね
もちろん、数万円単位でポイントを稼ぐことも出来ますが、強運の持ち主か、もしくは買い物や各種申し込みをした人だけです。

個人情報を出さず、月数万円稼ぐ方法も無くもないですが、
そこまで気合い入れてポイント稼ぐなら普通に仕事しろよって突っ込みしたくなりますw

ちょっと否定的な事を書きましたが、私はポイントサイトはいいモノだと思いますよ。
ネトゲをプレイしていると、お金をかけず出来るだけ楽しんでやる!という気持ちになってくるのですが、もちろん面白いゲームにはお金をかけたくなってきます。
そういう時にゲーム感覚で稼いだポイントサイトのポイントが大いに役立つ事でしょう。




今回紹介するのはPointExchangeで換金出来るサイトを中心に紹介したいと思います。
PointExchangeは、各種電子マネー、各種銀行口座、ネットバンク、ゆうちょなどに現金交換する事が出来るポイント変換専用サイトです。
今回紹介するポイントサイトには直接ポイントサイトからウェブマネーやゆうちょ、銀行に現金化出来るサービスがありますが、個人情報の管理の点から、現金化手数料のみで運営してるPointExchangeからの現金化がもっとも安全な方法だと思われます。



まず用意するもの
●ホットメール、インフォシーク、gooなどの半永久的に使えるメールアドレスを2つ
1つはポイントサイト用の捨てアドです。
もう1つは買い物やPointExchangeに登録する現金を扱うアドレス
●楽天のアカウント
ポイントサイトはまず楽天市場と提携しています。
買い物を楽しむのであれば、あると便利かもしれません
●架空の個人情報
ポイントサイトに登録する個人情報です。
実際の個人情報を登録するのも構いませんが、ポイントサイトや懸賞サイトは常に正常な運営をしているとは限りません。常に最低限の防備をしとく事が重要です。
郵便番号、県、氏名で十分なので、適当な偽名を決めたら、郵便局のサイトで郵便番号と住所を調べとくと便利です。(ついでにその地域の市外局番などもメモしとくといいかも)

ポイントサイトに嘘情報を載せて買い物すると、現住所に届かないのでは?という疑問もあるかもしれません。
ですが、買い物をするサイトとポイントサイトは別物です。買い物するサイトでは別途個人情報を登録する事になるので、その時に現住所で登録すれば問題ありません。
ポイントサイトと買い物をしたサイトではクリックでの移動とIPアドレスによって判断されています。
個人情報の管理は各社サイト個別での管理なので、問題ないでしょう。

では実際にポイントサイトに登録してみましょう
登録は各種バナーをクリックして、飛んだ先でアナウンスに従って入力してみてください。



げん玉(リアルワールド)

一番メジャーなポイントサイトじゃないでしょうか?
無課金信者の私でも登録して10日ほどで千円現金化出来ました。
登録しているサイトが多く、クリック、ゲームで安全にポイントを稼ぎつつ、お得な買い物情報や無料高ポイントも数多くあります。
朝(5時~15時)晩(17時~3時)に1回ずつログインして各種チェックすれば1か月後には大量のポイントを稼ぐことが出来ます。

チェックポイントは
●リアルワードトップの検索(1日2回) ●モリモリ選手権(1日1回) ●げん鉄(1日2回) ●ポイントの森(1日2回もしくは4回) ●ビンゴ(1日1回) ●山分けの部屋(適当)
とくにポイントの森やげん鉄の左欄にある新着、締め切り間近はかなりお得な情報が眠ってる可能性があるので要チェックです。
げん鉄はすごろくゲームなのですが、ゲーム後表示される広場は最大2倍のポイントとゲームで使えるアイテムをゲットするチャンス。2倍の時を狙って応募しましょう。
この他にもたくさんのポイント獲得があるので、ぜひお得な情報を探してみてください。



Warau.JP

げん玉のボリュームを小さくしたようなサイトです。
メールポイントのうさくじ、ハテナちゃんや、じゃんけんゲームが狙い目でしょうか
登録サイトなどはげん玉と被ってるのが多いので、げん玉を優先したほうがいいかもしれませんw
こちらのサイトは1日1回のチェックで十分な感じです。
アバターを作れるのですが、アバターポイントと現金化出来るポイントは別物なのでご注意を




5050jp
予想サイト - 5050.jp
ギャンブル性の高い一風変わったポイントサイト。
playerはまずチップを獲得し、それを使って各種予想にベット。当たれば現金化出来るポイントゲットという流れになります。
予想は今の時期はオリンピックの順位や、株価予想、本や映画の順位など、流行に敏感な人にお勧めなサイトです。
午前と午後の2回チェックでチップを稼ぐのがいい感じです。
主なチップ獲得は、検索、ルーレット(チップをかけるので損失もあります)、メールに添付されてるアドレスチェック、ガチャガチャ、川柳大会といった変わったものもあります。
普段の生活が最高のアドバイザー、目指せ一攫千金!みたいな?w
結構遊べるサイトですよー




ポイントミュージアム
a0168287_16371343.gif



バナーがうまく表示出来ないorz
クリックする場所が多い>ポイントがたくさん貯まる!サイトです。
しかし高額ポイントは当選人数が少ないので、無いよりまし程度。
クリックする回数が本当に多いので重いブラウザや回線の人にはつらいかもしれませんね。
他ポイントサイトのサポートにいいのではないでしょうか?
[PR]

by chaoson | 2010-02-16 16:34 | ポイントサイト

お勧め3点

今回はプレイして面白いと思ったお勧めゲームの紹介です。
有名どころばかりなので、知ってる人は知ってるかも



Cursor*10
http://www.nekogames.jp/mt/2008/01/cursor10.html
a0168287_182746100.jpg

10人のプレイヤー(駒)を駆使し、最上階を目指せ!
一人一人の行動が次のプレイヤーに引き継がれる
それぞれのプレイヤーが役割を果たして攻略するパズルみたいなゲーム。
時間がかなりシビアなので、最初クリア出来るのかなと思いますが、結構慣れれば出来るものですw




解体
http://gam.ebb.jp/index.html
a0168287_18382927.jpg

鈴木爆発(PS2)が一番近いかな?爆弾解体ゲーム
現在のところ3種まであります。
私がプレイした時はマウスが一番悩みましたw
クリアしてみると、あぁ簡単だったなwって感じですが、脱出ゲームと一緒でクリックのし忘れにはご注意をw
以外な視点があるものです




マテリアルスナイパー
http://nextframe.jp/flash/matsnp/matsnp.html
a0168287_1914238.jpg

狙撃ゲーム
システムはシンプルですが、かなりはまりました
今回紹介する中で一番お勧めかもw
ちなみに主人公の女の子はアイリス(通称スナ子)という名前らしいです
ステータスや装備などは趣味の範囲ですが、集中力は高めておくと何かと便利ですよ。
スナ子可愛いよスナ子



今回はこの3点の紹介でした
次回は知っていると何かと使える、ポイントサイトの紹介
[PR]

by chaoson | 2010-02-13 19:02 | ブラウザゲー

カオスオンラインその7

その1
その6

今回はBA(バージョンアップの略、FFXI位でしか伝わらないスラングw)でかなり良ゲーになった
カオスオンラインの近況報告です。


先週2月3日にトレード機能が実装され、本日10日にオーガストパックvol.2が発売されました
新オーガストパックの注目カードはアンコ(アンコモン)のお祈り位で後は特に~という感じでしたw
まぁキャンペーンで課金すればオリジナルカードが手に入るため、それ目当てで5kほど課金しましたがw

2月のBAでの目玉はやはりトレード機能ですね。
トレードといっても、ゲーム内通貨であるBPを使用したショップ形式だったりしますがw
BPさえあれば何でも手に入る状況になって、無課金でもいいカードが楽に手に入るようになり、
そのお陰か、最近はオンしている人が増えましたね。
1ヶ月前の3倍は居るんじゃないでしょうか?(元々が少なすぎたのですがw)

私もトレード実装に合わせて3k課金し(今回の5kで計8k課金しちゃいました)色々とカードも揃い、
頑張ればV.I.P.カードコンプできるかなー程度にはなったかもしれません



トレード実装で大きな流れの変化が起きたカオスオンライン、始めるなら今かも知れません。
ぜひプレイしてみてください。


次回はブラウザゲーを適当に紹介
その8
[PR]

by chaoson | 2010-02-10 19:54 | カオスオンライン

ボーレタリアいいとこ一度はおいで

今回は最近買ったオフゲのお話


基本的にこのブログは無料ネトゲをだらだらと紹介していく予定なのですが、今回なぜオフゲのお話かと言うと・・・

デモンズソウル(PS3)の廉価版が2月25日に発売されるから
その話がしたかったのですよw

デモンズソウルいいですよ~PS3で発売されているタイトルでは最高に面白いです。
明日2月10日からは1周年記念&バレンタインイベントがありますし、PS3を持ってる方はぜひプレイしてもらいたい一品ですね!

デモンズソウルは各所で言われてる通り、高難度のマゾゲーです。
チュートリアルで死に、ステージ1で死にまくり、やっとステージ1をクリアしてもその先にあるのは死ばかり
私も何度死んだかわかりません。というか3キャラ10周以上周回プレイしてる今でも死にまくりですw

ステージ1クリアするのに6~8時間位かかったのですが、ほんと何でこんなマゾゲープレイしてるんだと思うこともありましたがwクリアしたときの達成感は半端ないですよ。

基本的にlv、装備、魔法どれだけ弱くてもクリア出来るのがやり込みにも繋がりますし、いい装備をすればそれだけ俺つえープレイ出来ますから、色んなタイプの人が楽しめるんじゃないかな~とw


半年以上前に買ったお話はこれ位にして、タイトル通り最近買ったゲームのお話でもw
今年になって私が買ったソフトは3タイトル
蟲姫さまふたり(XBOX360)
戦場のヴァルキュリア廉価版(PS3)
ときめきメモリアル4(PSP)

戦場のヴァルキュリアはまだ未開封なんですけどね~w
子供の頃からゲーマーで初めてプレイしたのがゲームウォッチ系のテニスかドンキーコングかそこら辺な私ですがw最近は新作即買いってのはなくなってしまいました。齢のせいかなw


○蟲姫さまふたり○
アーケードの移植版です。
シューティングゲーム、私は雷電の頃から疎遠になったジャンルですが、蟲姫さまは別です。
難度は高すぎるんですけどねwイージーシューターな私は通常プレイでクリアできませんw
最近は東方プロジェクトが流行ってるので、その流れでプレイしてみるのもいいかもしれませんね。
かわせないと思った弾幕がかわせた時の脳汁感が大好きですw
シューティングは難度がどんどん高くなって廃れていったジャンルですが、家庭用ならコインの心配もありませんし、一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
(ちなみに近くのショップで探すとなるとレアゲーかもしれませんwネットショップやオークションで買うのがいいかも)


○ときめきメモリアル4○
家庭用ギャルゲーの頂点?ときメモの第4弾
ギャルゲーも私はほとんどプレイしたことが無いジャンルだったりしますw
前にプレイしたのは・・・シスプリかな?wときメモ自体も初めてだったり
フルボイス、キャラの細かい表情変化、キャラの名前を呼んでくれる・・ここら辺は最近のゲームじゃ当たり前なのかなw
ステータス上げ、ミニゲーム、そしてメインのキャラ攻略・・・すべてが良バランスで出来ていると思います。
まぁ1周して2周目に入るとだいたいのシステム理解出来たし、クリア時にオールステータス300↑余裕でした^^(最高ランククリアに必要なのが250↑)位なので、上で紹介したゲーム2つと比べるとほんと簡単なゲームなのでとっつきやすいかも
え?それギャルゲーの楽しみ方じゃない?
ヒロインとのきゃっきゃうふふはプレイした人だけのお楽しみということでw



普段プレイしないジャンルばかりの紹介でしたねw
ちなみに好きなジャンルはシミュレーションとRPGです。
苦手なジャンルはアクションゲー、シューティングなどw
そんなアクション苦手な私がオススメするデモンズソウル!ぜひお手に取ってみてくださいw


次回はカオスオンラインの近況をお話したいと思います。
[PR]

by chaoson | 2010-02-09 11:31 | その他

タワーディフェンス

今回はタワーディフェンス(TD)と呼ばれるゲームの紹介

初めてプレイしたTDは2年前か3年前ですかね~
TDの元祖(だと思う)Desktop Tower Defenceというゲームでした。
http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Game3.asp
当時、トラビアンという無料ゲーにはまってたんですけど、そこで知り合った人に教えてもらいました。

1回プレイすると5時間とかあっという間に過ぎてしまうほどに没頭しますw妹はつまらないと言いますがw

現在はTD系といえば有名なジャンルになってるらしくたくさんのTD系ゲームが存在するみたいですよ。
その中からお勧めなのを何点か紹介したいと思います。


スーパータワーディフェンスウォーズ
http://www.geocities.jp/tacoyacco/
a0168287_2312286.jpg

DLしてプレイするタイプのTD
RPG風でキャラの育成もあり、ステージも20面あります。
最終ステージが鬼畜すぎて私はまだクリア出来てませんがw


BLOONS
http://ninjakiwifiles.com/Games/gameswfs/bloonstd4.swf
a0168287_23561615.jpg

猿が風船を割るゲームです
プレイを重ねるたびに新しい武器が手に入るので、プレイするたびに新しい楽しみが増えるのがいいですね。
ブラウザ上でプレイするんですが、重いのが難点だったりします(TD系は後半敵や弾幕が激しくなってくるとスペック的につらいPCが出てくる場合があります)


紹介記事を書くためにSS撮ったりしてたら、ついついプレイにはまってしまって時間が経ってしまいましたw
もう少し紹介したかったのですが、ここらへんでw


次回は最近買ったオフゲのお話でも
[PR]

by chaoson | 2010-02-05 00:01 | ブラウザゲー

カオスオンラインその6

その1
その5


カオスオンライン紹介記事その6です。
今まで5回にわたってカオスオンラインの紹介をしてきました。
初めて知った方にはいいゲームなのかな?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
確かに気軽に手軽にTCG(トレーディングカードゲーム)をプレイするのにはいいツールだと思います。
ですが運営の方針、対応、カードバランス・・・色々と問題が存在するのです。
今回はそんなカオスオンラインの負の部分をお話したいと思います。



負の部分をあげる前にプラスの部分をあげてみましょう。

TCGは実際にリアルでやるとかなりのお金を必要とします。
遊戯王、ガンダムウォー、ぎゃざ、ヴァイスなんとか、その他色々・・・マジックザギャザリン(ぎゃざの事)が登場してから多種多様のカードゲームが登場してきました。
一番人気の遊戯王も10年以上の歴史があります。
そのあまりにも多すぎるカードから厳選してデッキを1つ作るとします・・・安くても2万はかかるでしょうw
ガンダムウォーに至っては再販されていないカードも存在するため、揃えるのに一苦労すると思います。
リアルのTCGカオスもデッキを作るのにいくらかかるか判りません(実際リアルのほうはプレイしたことないので、本当に判らないんですけどねw)

その点カオスオンラインは捨てアドを1つ用意すればいいだけです。
課金してパックを買うことも出来ますが、課金しなくてもある程度の勝率をあげることは出来ます(私は勝率7割位とってます)
確かに課金すれば強いデッキが出来ますが、無理に課金しなくても、駆け引きを楽しみつつ勝利を得ることが問題なく出来るのです。
ルールも簡単なので、TCG初心者でもすぐ把握することができると思います(TCG経験者なら10分もあれば普通に戦えますw)
気軽に手軽にTCGをプレイ出来る・・・なんと素晴らしいのでしょう。

その他には・・・特に思いつきませんw



で、問題のデメリットですよw

まず、課金するほどパートナーは違えど内容は似たり寄ったりになってしまうことです。
勝率を求めた場合なんですけどね。デッキの動きから入ってるカードも似たり寄ったりになるので、対戦始まってすぐにデッキの内容がわかっちゃうというw

手軽さを売りにしてるのに防御デッキが最強すぎる。
上の内容と少しかぶるのですが、優秀な防御キャラが2体このゲームには存在します。
a0168287_2342248.jpg

このカード、相手の攻撃を1回完全に防ぐ事が出来、裏側(戦闘不能)にならない=2ターン後にはまた復活するという能力を持っています。しかもコスト0!
これが1ターン毎に出現して毎ターンどちらかが攻撃を防ぐ。という状況になりやすいのです。
最大のダメージソースであるパートナーの攻撃を無効化して他の攻撃は自分のパートナーでさばく。
これがコスト0で課金すれば誰でも出来ちゃう訳ですからねw糞ゲー乙としか言えませんw
普通これだけの能力を有するカードは制限入ってもおかしくないんですけどね~1枚制限がちょうどいいと私は思います。

新規にやさしくない
新規プレイヤーはlv5以下までビギナーフィールドで戦えます。
しかしlv6になる頃に手に入ってるものは・・・130BP(1パックも交換出来ない)200CP(ビギナー卒業ボーナス、これで1つ通常パックと交換出来ます)イズミカード数枚・・・
1パックに8枚カードが封入されていますが、これがはずれだった場合変化無しでノーマルフィールドへ・・・
そして上記の課金デッキなんかとあたっちゃうとwwww
自分は何も出来ず、ただ相手が殴ってくるのをガードするだけな一方的展開となることでしょう。
ちなみにBPパックに必要なポイントが貯まるのはlv8位です。(lv10になるころには2パック分のBPが稼げます)
この低lv帯でやめていく人が多いんじゃないかと・・・
普通に戦えるようになるにはlv15程度は必要です(一日2勝を目指してる上手な人で1ヶ月位でしょうかw廃プレイすれば5日位で戦えるようになりますが・・・)

運営がテストプレイしていない(のでは?)
新パックが出ると必ず壊れカードというものが存在しています。
その後エラッタで修正されるのですが、出てから1~2ヶ月後って感じですかねw
修正されていないカードにもコスト0なのにその性能はありえないのでは?なカードが何枚も存在します。
まぁ売り上げ大事ですからね~最強厨したけりゃ課金してねってスタイルが必ずしも悪いとは言えません。商売ですから。
ですがバランスを崩してまでその能力を維持し、そして新パックでそれと同能力のカードを出す・・・
壊れカードをみんなで使えばバランスが均等になるとでも言うのでしょうか?
a0168287_23294482.jpg

個人的におかしいと思う能力です。
0コストで登場し、キャラによっては+2/2修正を与え、さらに+2/2のセットをつければ1ターン目から+4/4のパートナーが登場しちゃうんですよw(しかも光闇属性のキャラは強いのが何体も存在します)
色違いで同能力のカードがこれの他に新パックで2種ありますw
対策カードを1ターン目に何枚も引いてなければ一方的な展開になっちゃいます。(lv1のパートナーは攻撃耐久ともに2~7の間で合計が10前後に収まるって感じです。そこに+4/4されたパートナーが登場しちゃうんですよねw)
ちなみにこの能力、リアルのカオスでは光闇両方の属性を持っている場合1つ分しか+修正が入らないそうですw

大会が無い
まぁイベントの無いオンラインゲームはたくさんありますからね。
通常プレイ出来るだけでありがたいのかもしれませんw



とりあえずぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか?
良ゲーか糞ゲーか判断する低lv帯での楽しみがほとんどないのが本当に問題だと思います。
誰も一方的に負けるゲームが続くのは嫌になりますからね。
低lv帯を抜けても代わり映えのしないデッキばかりですし
もうちょっと色やパック毎に特色があればいいのですが…


良ゲーか糞ゲーか判断するのは個人個人です。
私はそこまで糞ゲーと感じないのでそれなりに楽しめてるのですが、他の人がまったく同じだとは思っていません。
いい所も悪い所も含めて判断し、やってもいいかな?と思っていただければ幸いです。


次回はネット上に大量に存在する無料ゲーのお勧めでも
その7
[PR]

by chaoson | 2010-02-02 23:44 | カオスオンライン

カオスオンラインその5

その1
その4

カオスオンライン紹介第5弾になりました。
今回は知ってるとかなり違ってくるプレイングのお話です。


まず最初に、カオスオンラインパートナーシステムの詳しいお話を(このシステム前提のお話が多いので)

パートナーカードとは、デッキ構築の時に1枚決めるキャラカードのことを指します
パートナーは1デッキ1キャラ、3枚まで入れることができ、対戦が始まると最初から場に1枚出ている状態で始まります。
残りの2枚はどうなるのかというと、デッキの中に他のカードと一緒に入ってまして、手札に引いて場に出したときや、デッキダメージでパートナーカードが控え室に送られるとき、フィールドにいるパートナーの上に重ねてlvアップすることが出来ます。
lvアップすると、パートナーそれぞれについている補正ステータスが+され、lv1で1回、lv2で2回、lv3で3回それぞれ補正数値分、元々の数値に足した分が新しいパートナーのステータスとなります。
a0168287_0161384.jpg

このカードで説明しますと、このカードはただフレンドとして場に出すと2/2(攻撃/耐久)なのですが、パートナーに設定すると補正ステータスが+されlv1で5/4に、さらにこのキャラの能力補正が加わり5/6となります。
lv2でさらに+3/2の補正が加算され8/8、lv3になると11/10へとカードがパワーアップします。


手札から出してlvアップすることを、レベルアップ。デッキが削られて場に出た場合をオートレベルアップといいます。
オートレベルアップした場合、デッキへのダメージはその時点で止まり、パートナーが裏向きの場合は正位置の表表示へとなります。
通常レベルアップの場合も裏側のときは正位置の表表示となります。

他のパートナー特典として、アタックドローというものがあります。
これはパートナーが攻撃に参加した場合、1枚デッキからカードをドローすることが出来るシステムです。

あとはどんな状況でも場から除外されることが無い。エンドフェイズ時に横を向いてる場合は正位置に自動で戻る(フレンドは自分のターン最初でしか正位置に戻りません)という特典もあります。

色々と特典のあるパートナーカードをうまく使いこなすことが、勝利への近道と言えるでしょう。



ここからプレイングの基本に移ります。
まず車の運転と同じで常に危険予測をする事、今のターンではなく、次のターンどういった状況になっているのか常に予測をしてプレイすることが大事だと言えるでしょう。
カードゲームは相手の行動を読み常に相手より先にいく、これを意識する事が必要なのです。

まず攻撃の基本、パートナーは出来るだけ毎ターン攻撃をする。
アタックドローの効果が発動するため、毎ターン2枚のドローが出来ることになります。(もう1枚はターン頭の通常ドローです)
カードゲームは手札が多い方が絶対的に有利なので、手札が多いに越したことはありません。(手札のターン持ち越しの上限は7枚で、8枚以上の場合は“自分の”ターンエンド時に7枚以下になるよう調整しなければなりません)

そして初手でパートナーのlvアップを出来るだけ行わない事。
相手のターンになったとき、パートナーで防御して次のターン、パートナーをレベルアップ>攻撃というパターンが有効だからです。
もし初手でレベルアップしてしまうと、パートナー防御で裏側に>次ターンパートナーが攻撃出来ない!という状況になってしまうからです。
相手のパートナーよりもステータスが圧倒的に優位に立てる(相手の攻撃をガードしても裏側にならない)などの場合もありますので必ずしもという訳ではありませんが、相手のターンでレベルアップしてさらにこちらのステータスを超えてくる場合もあるので出来るだけしないほうが無難です。

↑2つに関連して、出来るだけ毎ターン相手のパートナーは裏側にする。
初期デッキで勝利するには必須条件です。常に自分の攻撃で相手のパートナーを裏側にして相手のターン時、パートナーに攻撃させないという状況作りが重要になってきます。

あえて相手の攻撃をスルーする。
お互いlv1の状況では攻撃力は3~7程度です。7点は痛いですが序盤の4点程度はスルーしてもそこまで痛くないので、次ターン一気に攻勢に行きたい場合はあえて攻撃をスルーすることも大事です。
または、パートナーで防御して次の攻撃をあえてスルーし、そのダメージでオートレベルアップを狙う。なんて事も出来るようになれればうまいプレイヤーと言えるでしょう(確率の問題なので、lv1の状態で手札にパートナーカードが無く、スルーするダメージでデッキの残りが14枚前後になるような状況が狙うチャンスです)

ステータスアップのカードをうまく使う。
無課金の場合使えるカードが限られているので、ステータスアップ系のカードはかなり重要になってきます。
相手の耐久が高い場合、攻撃力のアップするカードで補助したり、相手が攻撃してきたときに、自分のキャラの耐久を相手の攻撃力よりも高くする・・・1枚のカードで天王山を乗り切ることが出来る場合が多々あります。
もちろん相手も同様に使ってきますので、それを予想して相手の上を行く事が、ゲームの醍醐味となることでしょう。


基本的な事を並べただけなのですが、出来る出来ないでかなり状況が変わってきます。
特に相手の攻撃をスルー出来るか出来ないかで、初心者と上級者の見分けがつくのでw
この攻撃をスルーしてダメージを貰っても場を支配する。そういった心構えが重要になってくるのです。
もちろん博打とは違います。確率を常に意識し、フィールドだけでなくデッキも支配するという感じでしょうか?


次回はカオスオンラインから離れ、最近プレイした面白い無料ゲー、フリーゲームを紹介したいと思います。

・・と思ったけどやっぱりカオスオンラインの話でww
次回はカオスオンラインの負の部分をお話したいと思います。

その6
[PR]

by chaoson | 2010-02-02 01:05 | カオスオンライン