カオスオンライン 全嫁攻略編 その41

こんにちは
今日からいよいよ恋姫ブロックに突入します
SK-001~SK-150をやろうと思ってるので、よろしくお願いします


ということで最初のお嫁さんは「心優しい英傑「恋」
レベル1で5/4.レベル3で9/6.蜀のフレが居れば+2/0、魏のフレが居れば+1/1.呉のフレが居れば+0/2強化されるハリボテ英雄

a0168287_1845026.jpg


結構適当に作ってますw
南蛮のレストドローも桂花でいいなぁと思うし、伏兵が入ってないのが難点ですねぇ
焼きに弱いんだから、もう少し焼き対策してもいい気がしますが、やりすぎて事故っても仕方ないのが難しい所です


結果

6勝4敗

着脱レイナ○
美闘士エリナ×
めだか○
恋2桃香○
焼きうぐいす×
恋2美羽 同期ズレでのフリーズ
成長小蓮×
副会長○
うぐいす×
CB蓮華○
成長小蓮○↑と同じ人


んーさすがハリボテ英雄。フレという名のハリボテが剥がれると弱いです
風1枚にフルボッコにされちゃう危険性が高いですねwそこをどう対策するかが、このデッキの生き残る道だと思います
まぁ副会長より強いかもだけど、バニラに毛が生えた程度の強さだと思います



続いて「漢王朝の末裔「桃香」
レベル1で5/5.レベル3で7/7.蜀のキャラに+1/1付与する能力持ち
何気に自身に蜀属性が付いてないという間の抜けたキャラ
テキストがこのキャラ以外の自分の蜀のキャラ~となってるんだから蜀が付いてないとおかしいと思うんですが・・・エラッタはいつ来ますか?
ちなみに恋姫1の華琳も魏属性はありません
これはあれですか?国を立ち上げる前の放浪時代って事ですか?
恋姫原作知らないんで、そこらへんはよく判らないんですが

a0168287_0203214.jpg


とりあえず適当に蜀つめました的な恋姫デッキです
使ってみると判るんですが、蜀属性無いのがほんと痛いです
恋2愛紗とか、黄忠の娘とか使うと本当に響いてきました


結果

4勝6敗

成長小蓮×
九朔×
恋2桃香○
恋2愛紗×
恋2恋○
副会長×
タケシ○
タケシ×
着脱レイナ×
はわわ 途中フリーズ
闇ネリネ○相手1ターン以降フレ事故


闇ネリネには相手がフレ事故を起こしたため、レベル3でも9/9(フレ2体)という状態だったのが大きいです

タケシに1勝してるのは、相手の貫通を専まりて~で潰したのが大きいですね
それで相手が攻め手をなくして膠着したため、風でデッキ削って勝利

恋と桃香には普通に勝利。この程度の耐久なら、大型が出ればどうにでもなります

あとはステータス差で負けたって感じでしょうか
まぁ普通負けて当然なんですがw
[PR]

# by chaoson | 2010-07-04 18:07 | カオスオンライン

カオスオンライン その26 恋姫2vol.2編

一騎当千に続いて真・恋姫†無双2vol.2の紹介です
前回は魏とその他勢力の登場でしたが、今回は蜀、呉、その他が登場します


a0168287_19284425.jpg

今回もっともパートナーとして使うにはいいRだと思います
貫通付与してくれるお供に
a0168287_1931397.jpg

専用セットの方天画激、前回登場の一刀で最初から超絶攻撃力を有する事が出来ます
お供の音々音がハートにHITしたけど、恥ずかしくて使えないってお困りの人も声高々に言えます
「べ、別にこんな恥ずかしいキャラ使いたくて使ってるんじゃないんだからね!恋で勝つために仕方なく使ってるんだからねっ勘違いしないでよね!」
完璧です問題ありません

ただ、焼きなどに非常に弱いです
フレンドを細かく潰されていくと残るのは弱々しい恋だけなので
焼き対策とお祈りの準備を万全にすることをお勧めします


a0168287_19253615.jpg

珍しくも無いスキル無効キャラですが、レア度の高すぎるオーガストの互換カードってのがいいですね
あとすごく個人的な事ですが、これがパピヨンと同一人物に見えないんですよねw顔変わりすぎだろw


a0168287_1937376.jpg

今回の一騎当千にも入ってた馬謖幼常の属性違い
馬謖と同じ様にどのデッキのも入る、まさに小悪魔な能力を持ったキャラクター


a0168287_19405665.jpg

焼き環境にばっちりなキャラ
ただしパートナーとして使った場合に限ります
フレンドで使うと子悪魔にいちころ(笑)ですから


a0168287_19452331.jpg

純粋おてんばょぅι゛ょと変態紳士のコンビ
ううん、知らないけどきっとそう

美羽は大した事ないですが、七乃が意外と強いです
美羽パートナーで、七乃は3積みでいいんじゃないでしょうか?


a0168287_1950458.jpg

ぅゎ ょぅι゛ょ っょぃ

あまりにもタケシへの苦情が多いため運営が
「それだけ文句言うなら誰でも手に入るレアリティで成長出せばいいんだろ?」
と、子供みたいな事を言って実装されたんだろうなと容易に想像できますw

でも今さら成長(笑)とかwつかわねーよwwww
まじ子供っぽいwwwwwうけるwwwww

まぁ風属性で専用セットもあって強いのは強いです
イラストの構図もかなり最強だし、もうハレルヤですね!
え!?いや使わないですよ?
はっはっは、まさかイラストがとても気に入った位で使うなんて、それなんて俺嫁ゲーですかw
笑っちゃいますよwwww
まぁイラストは超絶にかわいいですからね。うん、いいですよね小蓮
普段成長とか使わないし、たまには使って現環境への影響力も調べないとね。うん


a0168287_19592159.jpg

呉デッキに欲しい1枚
今まで出た同じようなカード「巨人殺し」や「COSMIC DUSTER!!」がなんだったのか、ほんと何だったんだろうwみたいな1枚です
ダメージもすごいですが、一番すごいのがパートナーにもダメージを与えることが出来ること
これも決戦兵器に苦情が来すぎて、9点ダメは普通!をあっぴるしてるようなだけの気がします



恋姫で気になるカードはこんな所です
さて、全嫁恋姫ブロックに使えるカードはどれでしょうかねぇ
[PR]

# by chaoson | 2010-07-01 20:03 | カオスオンライン

カオスオンライン その26 一騎当千編

こんばんはー
続けて新パックの紹介をしたいと思います
まずは一騎当千編からどぞー


えー一騎当千のRなんですが・・・使えるのがありません!
あえてあげるなら

a0168287_18335914.jpg

このカードですかね
お供が2種あるんですが
a0168287_18364925.jpg

この許楮が1ターン目に出れば、6/7、レベル2で8/8
レベル3になる頃に夏侯淵が登場できれば、12/9と普通に戦えるステータスを持つ事が出来ます
でも2人共にそれぞれ表で居ることが条件なため、使いにくいことには変わりありませんw
最後まで行っても夏侯淵は役立たずなため、レストで攻撃2上がるフレの方が有用なのもお笑いですw


a0168287_18475729.jpg

強奪を能力に持つキャラが登場
通常デッキではいまいち使いにくいんですが、ドロー嫁なら問題ありません
いい感じで能力を発揮してくれるので、南陽伯符のお供とかにいいんじゃないでしょうか?
バウンスはこのゲーム最強の除去手段ですから


a0168287_18503474.jpg

↑の伏龍諸葛亮孔明と違い、どんなデッキにも入れれるキャラです
緑盾除去、上級フレの除去と、相手を裏にさせるだけですが、とてつもない効果を発揮します
小型なのが一番の利点。どんな時でも登場し、今一番嫌な相手のフレンドを除去することが出来ます
まぁこいつのお陰で焼きデッキの勢力は衰え知らずですがw


a0168287_18555158.jpg

このキャラもいいですね
先攻でパートナー手持ちで、レストドローを場に出しドロー
相手の攻撃をパートナーで受け裏になり、相手のフレが攻撃
次の自分のターンでパートナーレベルアップ、レストドローを裏にして登場し、相手デッキに8点叩き込む・・・
まぁ8点もはいったら普通オートレベルアップしますがw

通常デッキで普通に使うだけだと4/4壁程度にしかならないかもしれませんw
焼きやバウンスデッキなどでもっとも効果を発揮するカードです


a0168287_1905316.jpg

このカードも普通に使うだけでは通常のレストドローキャラより劣ります
一番いいのが、裏状態のフレでも生贄にして登場できる、強力な中型コストフレを持つデッキです
例えば、風デッキで風属性に先制攻撃つける、神足さんとかですね
その点を踏まえて使用すれば、とても高い効果をたたき出してくれるでしょう

a0168287_1982521.jpg

前回の恋姫パックで登場した風の互換カード
微妙に相手キャラに2点ダメージを与えるタイミングが違います
相手ターンに風を、自分のターンに典韋をって感じですね
総合的に見たら風の方が強いのですが、風と同時に場に存在出来るのが一番の強みです


a0168287_195172.jpg

心眼と攻撃付与が1枚のカードに収まった1枚
貫通持ちキャラとの相性が抜群にいいです
貫通パートナーなら迷わず3枚投入してもいいレベルだと思いますよ


とりあえず一騎当千のめぼしいカードはこの辺でしょうか
UやCで使えるカードが集中してるため、課金するほどのパックではありませんw

U関羽についてですが、私はこれコスト表記ミスだと思ってるんで、現段階ではノーコメント
全嫁にも使用しません
[PR]

# by chaoson | 2010-07-01 19:11 | カオスオンライン

カオスオンライン その25 全嫁6月度集計データ

こんにちは
カオスオンライン全嫁攻略編、6月度の集計データになります
先月はタケシ圧勝でしたが、今月はどうなったでしょうか?

それではトップ10の紹介です!


----------------------------6月度総計(有効対戦数345回)------------------

1位:タケシ41回
2位:ドロー楓27回
3位:雪間16回

4位:はわわ13回
4位:副会長13回
6位:着脱レイナ9回
7位:PR華琳8回
7位:光8回
7位:メローナ8回
10位:さんご7回
10位:耐久フィーナ7回
10位:南陽伯符7回


またお前か!タケシ2ヶ月連続ダントツでトップという結果になりましたw
2位~4位にはドロー嫁が続けてランクイン
ドロー嫁の合計は65回。つまり5戦に1回はドロー嫁、8戦に1回はタケシって感じで対戦することになります
副会長、着脱レイナ、耐久フィーナはいまだに無課金の強い味方って感じですね
そして超絶強化された魏華琳、現在のショットの代名詞、白スク光、アタックと先制防御でドローを重ねる南陽伯符が続いています
さんごは初心者の人からショット系の人と幅広く使われてるので、一言ではなんともw


10位以下はいちいち抜粋して書いていくのが面倒なので、作品別集計です

6月1~30日101種345戦(焼き40、ショット14、ナナエル2)

●vip12種45戦
雪間16(焼き9、ショット2)
うぐいす6(焼き2)
安東1
南条2
本多3
さんご7
結城1
種子島1
西原1
しずく2
平沢5
九鬼1

●恋姫33種91戦
PR桃香2
恋2桃香1
CB愛紗1
鈴々7
桃園鈴々1
はわわ13(焼き7)
桔梗3
焔耶6
反射星1
ドロー華琳5(焼き1)
PR華琳8
恋2華琳3
対男稟6
アタックドロー季衣1
先防霞1
貫通霞1
PR貫通凪1
耐久蓮華4
バニラ小蓮2
成長小蓮2
穏5
バニラ月1
反射月1
バニラ猪々子1
ジャッジメント猪々子2
ジャッジメント斗詩3
バニラ一刀1
三国一刀2
ドロー美羽2
恋2美羽1
恋2恋1
恋2華雄1
貫通美以1

●ニトロ17種36戦
そに子1
女子大生そに子1
原本アル5(ショット2)
阿万音5
兄さま茶々丸1
光8
アズラット2
メカミラ1(ナナエル1)
公方茶々丸1
公方今川1
公方遊佐1
九朔4
お嬢様スピカ1
英雄一条2
覇道瑠璃1
デネブ1
先攻アル1

●QB13種40戦
着脱レイナ9
先攻レイナ2
先防エリナ6
美闘士エリナ1
着脱アルドラ4
メローナ8
武器屋の息子ラナ1
貫通クローデット1
レストドローノワ2
帝都メルファ1
元使用人ニクス2
ハンデス持ちメナス1(ナナエル1)
PRトモエ2(ショット2)

●オーガスト8種30戦
副会長13
談話室副会長1
アルバイター5
耐久フィーナ7
光フィーナ1
成長リース1
約束と夢鷹見沢菜月1
貫通桐葉1

●ネーブル9種45戦
ドロー楓27(焼き20)
無プリムラ2
光リシアンサス3
闇ネリネ3
ぽっぽ5
プリンセスぽっぽ1
紅薔薇2
チョーアッパー1
真弓タイム1

●一騎当千7種16戦
南陽伯符7(焼き1)
スキル無効呂蒙4
着脱孫権1
貫通PR関羽1
馬超1
孟獲1
蒙優1

●カオス2種42戦
タケシ41
初期ミチ1


一応、週毎にも分けているんですが、さすがに長くなりすぎるので今回は無し(たぶん以降も無し)
今月はvipを終わらせるという目標があったため、先月の倍対戦してました・・・さすがにやりすぎだろw
しかし、かなり充実したデータは取れたんじゃないかなとは思います

現在807種のカードが存在しますが、その内101種がパートナーとして使われている・・・
これは多いのか少ないのかwよく判りませんが、みなさんはどう判断するんでしょうか(もちろん私が対戦してない人も居るので、これより使用されている種類は多いのですがw)

恋姫新パックのお陰で、恋姫の使用率がとても多くなっていますね
同じ新パックでも一騎当千は枚数も少ないし~で、いまいち伸びていません

オーガスト、ネーブルも今一人気無いなぁw

ニトロは根強いファンが居るって感じかな?

タケシについてですが、さすがに全体の12%を占めるトップ勢力なのに、期間限定で配ったPRってのが納得出来ませんね
この後始末を今後どうするつもりなんでしょうか・・・
今回の成長小蓮みたいに、強嫁強キャラのランクを落として出すのか
そのうちW属性強化キャラなどがUで出てくるんでしょうかね?w
武士の新規客への対処がどうなるか見ものです

焼きデッキが全体の12%を占めているとか、もうタケシ使いも焼き使いも同類(勝率厨的な意味で)でいいよw

副会長よりもランクが上の強嫁が、全体の40↑%を占めている感じですかね
ほんと副会長でネガティブキャンペーンしてた人が居たのは、もう遠い昔という気がします
[PR]

# by chaoson | 2010-07-01 17:33 | カオスオンライン

カオスオンライン 全嫁攻略編その40

こんばんはー
本日の大型メンテで恋姫2vol.2と一騎当千vol.2各25種&CB1種と、一騎当千のPR1種が追加されました
とりあえず8kCPほど投入してコンプ
一騎当千は2800CPほどでコンプしたんですが、Uに3枚揃ってないのがあったので買い足し
コンプ自体は楽でしたが、一騎当千のカードがひどすぎて、金をどぶに捨てる気分でしたw
BPで揃えれれば一番いいんですが、全嫁のために無理やり3枚揃えたりしてるんで、課金してる割にはBP少ないんですよね(多い時で2万位?普段は1万位)

新カードの紹介は明日に回して、今日はvip全嫁終了させるほうに全力を注いでいます


という訳で全嫁のコーナー

最初のお嫁さんは「蜂須賀 弥生」さん
レベル1で4/3、レベル3で10/7.火風の先制攻撃持ち
先制攻撃持ちは中型のレベル1で7/3ってキャラが優秀なんで、わざわざ小型のキャラを使う必要はまったく無いのですが、それ言ったら全嫁の定義否定ですからねw
やっぱキャラに対する愛ですよ(笑)

a0168287_21494547.jpg


メンテ前に済ませたので、新カードは入っていません
しかもSSとる前にデッキを崩してしまったので、このデッキだったか?と言われるとまったく自信がありませんw
パートナーの低い攻撃力をどうにかしようってデッキですねw


結果

4勝6敗

タケシ○
副会長×
本多○
うぐいす×
平沢○
タケシ×火レスト
光ショット○
先防エリナ×
焼きドロー楓×
タケシ×


よ、弱い・・・

テンプレタケシの動きされる位(初手セット防衛ラインと緑盾にすく水)で、初手からどうしようもなくなります
ドロー嫁に対しても即レベル2になられるだけで、どうしようもなくなりますw

相手のレベル2が遅い、もしくは耐久が低い事を祈りましょうって感じですねw


続いては「足利 優」さん
レベル1で7/4、レベル3で9/4。反射スキル持ち
鈴々のスキルが反射になったという感じでしょうか
反射使いの称号を取るためにこのキャラで100戦やったのが懐かしいです

a0168287_2157224.jpg


このデッキはメンテ後にプレイしています
男リバースのイベントは、最初新カードで強奪持ちの伏龍所轄亮孔明を入れていましたが、あまりにも手札が足らないので適当に変更した結果

反射を活かす為に伏兵と攻撃を上げるイベント&フレ
そして反射持ちということで相手が消極的になった時のためのナナエル
そして攻めの先制攻撃フレ
という感じ


結果

7勝3敗

桃園張飛○
先防エリナ○
ぽっぽ×
恋2美羽○
焼きドロー楓×
タケシ×
先防穏○フル緑盾デッキ
桔梗○
恋2恋○
恋2桃香○


さすがメンテ後なだけあって、新カードを使ったお試しデッキがたくさんありますね
しかし、こんな旧型でも新型に引けをとらないぜ~!という感じでなぎ倒していますw

負けはやはり相手の耐久上昇が早かった。これですね
まぁそこはスキル嫁の宿命なので、しょうがない所です



そして!「津軽 涼」さんは2枚しかないので飛ばし(QBに互換カードがありますが)・・・
いよいよvipラストキャラ「小早川 千草」さんの登場です
ドロー華琳と同じステータスなので、華琳とどの程度違うのか、そこに注目したいですね

結果はこれから出すところですw


「小早川 千草」さんの結果出ました
レベル1で4/5.レベル3で8/11.レベルアップ時小早川のレベル分お互いのプレイヤーはドローする能力持ち
ドロー華琳さんの互換カード。ただ、華琳さんと違って孤独です

a0168287_0121287.jpg


華琳デッキとの差を見るために焼きデッキに仕上げています
ガチ焼きではなく、普通に戦う事も想定しての構築
焼きやバウンス等でフレを潰し、曹仁とかで殴れたらなぁみたいな


結果

6勝4敗

先攻レイナ○
先攻レイナ×連戦
初期ミチ○
タケシ○
成長小蓮×
ドロー楓○
成長小蓮○
恋2華雄○
焼き&属性レストデッキ雪間×光レスト
着脱アルドラ×


2戦目のレイナ戦は勝てるはずだったんですが・・・またもやうっかりスキルが発動w
火計で焼いて、耐久1残ったレイナを焼いとけば、パートナーのステータス差で余裕勝ちだな~と思ってたら、うっかり風の能力でデッキを削ってしまったというw
次相手ターンですく水ついたフレが表になり、オワタ状態にw
集中力が足らな過ぎるw

成長小蓮とアルドラは、パートナーカードを早い段階で引けず、アドを取れないまま終了

雪間が・・・初手パートナー2、他めぼしいカード無し・・・勝負かけるか~と1,2ターンでレベル3に、相手も2,3ターン目でレベル3に。相手手札13、デッキ7、こちら手札5にデッキ13。削り?は全部パートナーカードのドロー能力という、凄まじい光景がw
そうなる事は想定済みなんで、あとは2枚張っているすく水が1枚でも残るor裏から表にするキャラ引けば勝てるなと踏んでいたんですが、世の中そう甘くは無いですねw
すく水は2枚壊され、キャラ起こし能力持ちカードは引かない
そのまま焼きレイプされ、最後は光レストで終了となりましたw

以前からドロー華琳とドロー嫁がガチレベルアップ繰り返したらカオスだよなぁと思ってたんで、いつかこうなるとは思ってたんですが、やはり相手にもドローさせるのと自分だけドローできるのでは差があるなぁと

ドロー嫁だと“成都学園”伏龍「諸葛亮孔明」がいい感じに機能してくるので、今後はこのカードに注意する必要があると思います




は~やっとvipが終了か~感慨深いものがありますね
後日、6月の集計とかvip嫁の成績とか載せていくんで、どういう結果になっているか楽しみです
では次の恋姫編で~ノシ
[PR]

# by chaoson | 2010-06-30 22:08 | カオスオンライン